2000年代前半はブログの黄金期でしたが、2024年現在ではデバイスがPCからスマートフォンへと移行し、SNSが最も身近なコミュニケーション手段となっています。
ブログは、SNSでは表現しづらい深い感情や考えを伝えるのに適していると私は考えています。特に、個人が長期にわたって運営しているブログには、共に頑張ろうという強い意志を感じます。
「CATCH!!|東京パフォーマンスドール ファンサイト」は、「にほんブログ村」というブログポータルサイトに参加しています。にほんブログ村には、幅広い年齢層の多様なブログが集まり、運営者のブログに対する熱い支援の思いが感じられるサービスです。
にほんブログ村を運営する株式会社ムラウチドットコムが提供する無料ブログサービスが「ムラゴン」です。
今回はブログの登録から記事の公開まで実際に行いました。ただし、「案件」には該当しないことをご了承ください。報酬は発生していませんので、ご理解いただけますと幸いです。
ムラゴンでのブログを半年ほど続けましたが、現状では到底おすすめできるブログサービスではありません。理由としましては、異常な広告量、稚拙なエディター、インポート・エクスポート機能がない、テンプレートが少なくデザイン面での選択肢が少ない、CSSでのカスタマイズがほぼできないと言った点です。
ムラゴンでできることは「はてなブログ」などでも可能であり、品質面でも優れているためムラゴンを選択する理由がありません。
仮にムラゴンのサービスが終了した際にはブログの移行はできないものと覚悟する必要があることを念頭にいれておかなければなりません。
目次
ブログ開設手順
ブログの登録から記事の公開までかかった時間はおよそ30分前後。シンプルでできることが多くない分初心者の方でもわかりやすいインターフェースになっていると感じました。
個人的にいいなと思ったのは1ファイル15MBと制限はあるものの35GBまで画像が投稿できること。
通常は独自ドメイン、もしくはBloggerのユーザーでなければ申請できないGoogleアドセンスに申請することができること (※条件あり)
ただ現状デフォルトで広告が設定されており、これを無効にすることはできないようです。有料でもいいので広告をオフにしたいという方もいるんじゃないかなと思うのですがどうなんでしょうか。
おすすめしたいムラゴンの理由
- シンプルで直感的なインターフェース
- 独自ドメインを持っていなくてもGoogleアドセンスに申請できる (ただし審査に承認されるかどうかはブログの内容次第)
- 画像の保存容量が多いため気にせずに画像を投稿できる
- にほんブログ村と連携できるため同じ趣味の人と繋がりやすい
- スタッフのブロガーを応援したい気持ちが伝わってくる。サポートが充実している。
ちょっと残念なムラゴンの理由
- 広告が多い (同じ広告が連続で並んでいたりする。が、これは配信元の設定なのでどうしようもないのかも)
- blogmuraIDとXの連携が不具合のためか現在は使用できない
- デザインテンプレートが少ない
ムラゴンをおすすめしたいユーザー層
- 写真を撮ることが好きで自分の写真を高画質で多くの人に見てもらいたい
- 同じ趣味の人とコミュニケーションをとりたい
- はじめてブログを書いてみたい
- ブログを収益化したい
時代に応じたブログの楽しみ方「ブログみる」
アナリティクスなどでデバイスの割合を見るといまやスマホが7-8割ほどを占めています。そこでムラゴンから「ブログ見る」というスマホからブログを見ることができるアプリがリリースされています。ぜひ活用してみてください。